映画観てきた

1と2は時間の都合上、観に行けなかったけど(地元はもうやってないし…(T-T))
3は絶対……って気持ちで観てきました。

何より狡噛さんにカメラワークを向けた作品だと、予告の時点で察してましたから。
PSYCHO-PASS1期からシリーズ追ってるんですけど、狡噛さんの生き方とか考え方がめちゃくちゃ好きなんですよ。ただただカッコいいんですよね。

映画見た感想は、狡噛さんの最後の台詞の為にあったシナリオだと思いました。
復讐という重いテーマの中でも、テンジンちゃんの明るさは狡噛さんの止まってしまった時間のようなものを動かすきっかけになったのかなと。テンジンちゃん、かわいかった。。。
驚いた顔、唖然とした顔、ちょっと照れた顔の狡噛さんが見れたのもテンジンちゃんのお陰だよ(ナムナム)
テンジンちゃんの台詞の中に、朱ちゃんの台詞っぽいのあって、それに対して狡噛さんが肯定するシーンも心に残っています。

そして、フレデリカさんがいたことで、シビュラシステムの蚊帳の外という面や、公安局の面影をちらつかせてましたね。
1係の面子に狡噛さん自身のことを忘れてほしいという願いの場面では俺は胸が…胸がいたくなりましたぞ!!!
朱ちゃんはタバコお香のようにして立ててるのに(T-T)(……ギノさんは今ごろどこかでーって感じだけど)
そして、“常守朱”の名前を狡噛さんが言う時点でさらに心ブレイクされてるぜ。。。狡噛さん忘れきれない過去やん。。。

ちょこちょこ登場する槙島と菊池寛の『恩讐の彼方に』が物語に重みを増してたな。
恩讐の彼方には結構好きな話なのでまたジックリ読み返したいところです。

いろいろ語りたいところだけど、書きたいことが多すぎてまとまり切らないことが目に見えてるのでこの辺りで。

とにかく、映画ではアニメや劇場版では観られなかった狡噛さんの表情や生き方、狭間見るカッコよさが彼の隣で息をするかのように浸れる作品でした。観に行けて良かった。
PSYCHO-PASS初見の方もそこそこ楽しめるかもしれませんが、個人的には監視官や執行官の狡噛さんを知ってから観るのがおすすめです。
また、PSYCHO-PASSの1期は特にシナリオが最高なので、(アニメや小説が厳しい方は『監視官 常守朱』という名前でもコミカライズもされてますので…)良ければご覧ください。AI化が進んだ社会の怖さも実感させられます…。

そして、Twitterのトレンドにも上がってましたが、『PSYCHO-PASS 3』製作発表は素直に嬉しいです!
新キャラお二人のキャプチャが天野明先生の絵で載せられてて語彙力失ってました。キャストがまた良すぎるじゃないですかー!
朱ちゃんやギノさん達がまた出てくるかなー。